Living

その日その日の事細か

生活と、その後どこか

Little Forest リトルフォレスト

f:id:NanamiTakayama:20170502004139j:image

好きな映画

 

五十嵐大介さんの漫画が原作。

 

 

主人公のいち子ちゃんが

生まれ故郷の小森(東北にある小さな集落)にて

ほぼ自給自足で生活してゆく記録。

 

ラジオを聴くように観られる映画で👂💤

 

季節を通して

春 夏 秋 冬の4章

 

 

 

 

 

わけあって

一度離れた小森に戻ってきて

一人暮らしをしているいち子ちゃん。

 

 

 

毎日 

野菜を育てながら採れたものを料理する。

 

 

料理するシーンがとても多くて

手間をかけることで

よりいっそう記憶に残る美味しさになるんだと

教えてもらった。

 

 

 

 f:id:NanamiTakayama:20170506121335j:image

 

 

料理するだけの映画といわれたら

そうでもなく

 

 

 

 

他にも

季節ごとに、彼女が抱いている気持ちや

人の感情のうごきがうまく描写されていて

 

いち子ちゃん自身が、自分と向き合おうとしている姿に共感したり、家族や友人に対する考えや

誰もが生きていくうえで直面するとてもプライベートな出来事とかそんな日々の記録。

 

 

 

音楽は落ち着いたメロディーで

主題歌はFlower Flower (YUI)

季節ごとに違う曲です。

 

 

 

 

 

小森に住む人達のキャラクターも良かった。

 

 

 

なんでいち子ちゃんが

小森に戻ってきたのか

そして

これからも小森で生活し続けるのか

それとも 

 

 

 

 

 

f:id:NanamiTakayama:20170506121341j:image 

 

 

ラジオみたいな映画なので

疲れた時とか、休みの日のお昼に

観るのもいい

そんな映画でした。